空白の期間

私には空白の期間があります。 いつ失ったか、それは覚えています。 半年前です。 半年前くらいから、私は中学校の3年間を失った気がします。 前の記事で私は「消化不良」だ。と書きました。 なにを消化しなくちゃいけないのか? それは経験です。 経験です…

言葉の空振りが怖い。

そわそわしてしまったから書く。最近、自分が考えていることを話すとそわそわしてしまう。 ついでに、ドキドキもする。なんだかその状態がとっても好き、幸せな気持ちで溢れる。 自分が考えていることは、「ことば」のこと。 意外と、みんなが使っていること…

手から心を可視化する

かぜひいた。今年初めて生理痛以外で寝込んでる。 ここまで走れるようになった自分にぱちぱち。 支えたり、気にかけたり、一緒に進んでくれるみなさんに感謝。 おふろにはいって、少しスッキリしたのですこし、最近のことを書いてみたいなと思う。最近は変わ…

帰国report【iLEAP SIL in seattle】

8月1日から25日シアトルでiLEAPに参加しました。レポートで学びや感じた事を共有します!日本に帰って来て、自分が少し外国人になった気分になりました。小さい箱のみたいなトイレ、人の多い駅、すれ違う人と目を合わせない人々、スズムシの鳴き声、ジメッ…

「地震の時大丈夫だった?」

日付が変わり3月11日になった。そわそわして眠れないから、筆を取ってみる。 「地震大変だったんじゃない?大丈夫だった?」私の出身が仙台ということが分かると、この7年間何度も何度も聞かれたことの言葉。歳を重ね、時間を経るごとに回答に悩むようにな…

毎日三日坊主がいい理由

昨日この本を読んだ。図解「超」勉強法著者 : 野口悠紀雄講談社発売日 : 2009-09-26ブクログでレビューを見る» 超勉強法で有名な野口悠紀雄さんの図解版、とても読みやすくて30分あればざっと内容把握できる薄い本なのでぜひ。その本の中で、文具王の高畑正…

好きなものログ2

追記;学習方法まとめも書いたので、こちらもご覧ください note.mu 「あ、繋がった」 24時遅めの夕飯を作りながら、考え事をしていたらふと点が繋がった。前回に引き続き好きなもののことを書いていく 私は絵を描くのが好きだ。最近私に会った人はグラレコの…

自分を一番知ってる人

goohaopanda.hatenablog.com この記事でプロフィール帳を更新してくのが好きと書いたけど、ある意味でそれは正しかったのかもしれない。 今日元アナウンサーで現在は弁護士をしている菊間さんのお話を聞いたときふとそう思った。菊間さんはこのように言って…

変わり目の時期

新しい年が始まったのに、去年の年末は年賀状も書かなかったし、一昨年は受験生していてかれこれ2年近く正月らしさを忘れている感じがして、あまり年が明けた実感がない。スマホを覗けば遠くにいる友達、帰省しても連絡取らないくらいの友達、あったこともな…

どうでもいい問い

お正月の帰省もあと1日となった深夜1時にふと書きたくなったので、書きなぐっている。 facebookをひらけばみんなの2017年の総括と今年への期待がたくさん綴られていて、それらはなんだかかっこよく固められている感じがして、今はそんなことを考えられない…

徒然なるままに今どうしんどいか書く

今とってもモヤモヤしている。モヤモヤに加えてウズウズしているのは、グラフィックに頼りすぎると言語化できなくなるというのを聴いて、とても腹落ちしたので頑張って言語化しているから。ゔ。今出てきた言葉とずっと一緒に居たくないと思ってしまうし、な…

いつから涙が出なくなったんだろう。

いとこと久しぶりに会った話。5歳の女の子のいとこが私にはいて、前会った時は、2歳くらいで物心もついてなかったような記憶なんだけど、久しぶりに会ったら人見知りしない元気な女の子になっていてまずびっくり。このいとこがまあ、可愛くて可愛くて、元…

写真でやってみたい事

写真を撮るとき「その瞬間」に集中している感じがとても好きで ファインダーをのぞいた時の世界の新しい発見や美しさを見つけられる不思議な効果も好きで、私は写真が好き。 「フォトグラファーになりたいの?」と、たまに聞かれる。 写真でお金をもらってみ…

私が書く理由

私がブログを書く理由がある。 初めて私が認められたと思ったのは文章の中だった。 書き物は自分に向き合うのをやめると突然、驚くほど書けなくなる。 ある本を読んで、文書を書きたいと思ったのが今回のブログを再び書き始めたきっかけでもある。 私を初め…

あんまり見ないでほしい記事。

今日の記事は恥ずかしいから、あんまりみんなに読んでほしくない。 でも気分良く生きられるから、こっそり書く。 最近の私のモットーは1日1ほめ。これするとよく生きられるからおすすめ。 ルールは簡単で見たもの全部褒めようと観察して、声に出して褒める。…

タイでの気持ちを忘れない記録。

何回か、タイに行っていたという話が登場してますが、きちんと感じたことやその魅力を残しておきたいと思います。 今年の7月の終わりから8月10日くらいまで、主にバンコクに滞在しながら、バックパック1つで旅していました。もう帰国して1ヶ月くらいな…

「将来何になる?≠職業」だと思う

以前、将来の夢の記事を書きましたが、今回も将来の話です。 goohaopanda.hatenablog.com この記事では、夢という言葉を再定義して、どんな夢でも恥ずかしがらずに話しちゃおう!私はそれを聞きたい!といった内容の話をしました。 今回は最近よく聞かれる「…

最近”グラレコ”にハマってるから、聞いてほしい!

最近お絵かきをよくするんですが、その話を今回はします。 お絵かきといっても、私はミーティングや講義、ラジオを絵にします。 ラジオを聴きながら書いたもの。 「議論」を可視化する。そういう言う方もするそうです。 その方法には名前がついていて、グラ…

今ほしいものはたくさんのHOME

突然ですがみなさん、ハウス(house)とホーム(home)の違いを説明できますか? talking-english.net この記事によれば、 house = a buildinghome = the place you live といったように、ハウスは箱を表し、ホームは概念を指しているととらえることができま…

夢は声に出すと叶い易くなる

突然ではありますが、あなたは夢がありますか? いくつくらいありますか?どんな夢ですか? 私はこの質問が好きです。この質問を答えようとする人のわくわく感にこっちまでニヤニヤしてしまうから。 高校2年生のとき カナダから来た留学生の同い年の女の子に…

金銭感覚は、邪魔だと思う。

反抗期のない私。だったけど、今日はここですこし父に反抗してみたいと思う。 19歳2か月くらいでやっとやってきた反抗期の原因はお金だ。 お金の管理に関して、父は甘いようで厳しい。 なんだかんだ欲しいものは買ってくれるし、行きたいところもにも連れて…

手ぶらで電車に乗ってほしい。

訳あって、私はポケットに財布だけ入れて手ぶらで電車に乗った。 とっても身軽だ。気分がいい。 小田急線はそこそこ客がいたが、そんなことも気にならないくらい気分がいい。 格好も身軽だ。サンダルにショートパンツ、チチカカで買ったお気に入りのだるだる…

旅に出て思ったのは

タイに行ってきた。それは確かに旅であった。 まず旅とは何か。 そして、なぜ旅に出るのか。 そういうことを考えたのでここに記録してみたい。 私にとっての旅の定義は簡単で、余裕があり心拍数の高鳴りを求めるもので、多少の不安と孤独を持ち合わせている…

「エモい」について

私はよく「エモい」という言葉を使う。 最近出会った言葉だし、きっと最近生れた言葉だ。 「どういう意味?」とよく聞かれる。 すると私は、「emotionalの略てこと。感傷的みたいな。」という。 ただ、そんな簡単な説明で片づけてもいい言葉ではないと思うの…

秘密基地のある社会

なんとなくなんとなく思ったことを書きます。 論理とか、裏付けはまだないです。 私がふと思ったこと 「秘密基地のたくさんある社会」を作りたい。 これをふと思うにはきっかけがあるんです。 私は「心安らぐ空間」を創造したいと思っています。 震災後、不…

ニュースを話す習慣。

政治経済(政経)の授業の時間が始まるときに、ニュースを話す習慣がある。 すごくいい取り組みだと思うんだ。 番号順に回ってきて、毎時間最初の5分くらいで最近気になるニュースについて調べて話す。私の番が回ってきたときに、その日当番だったことを忘れ…

困ってるよね?ほしいよね?問題

最近よく私の周りの人が、SNSにこんな記事をシェアしている。 うんんー、空き店舗調査する度思う。別に困っていないのが現状なんだよ。貸す意思がそもそもないし。「シャッター商店街」は本当に困っているのか 国交省の「空き家バンク」で空き家は減らない | htt…

怒られることは悪いこと?

私は小さい頃に「いい子だね」と沢山言われてきた。私はいい子だいい子だと言われ続けているといい子でいようと思うようになってくる。親の前で汚い言葉を使わないようにしよう。親に褒められることだけしよう。親とケンカしないようにしよう。家の中だけじゃ…

指が進んで、将来の夢の話。

筆が進むというのもなんだかおかしいです。 なんというか指が進んだもので、ブログなるもののアカウントを作ってしまいました。 なぜこのブログを作ろうと気持ちが動いたかというと、最近私の文書はカッコつけてるからです。 小学生のころ、周りの子がウンウ…