あんまり見ないでほしい記事。

今日の記事は恥ずかしいから、あんまりみんなに読んでほしくない。

でも気分良く生きられるから、こっそり書く。

 

 

f:id:goohaopanda:20170922221037j:plain

最近の私のモットーは1日1ほめ。これするとよく生きられるからおすすめ。

ルールは簡単で見たもの全部褒めようと観察して、声に出して褒める。

 

「アイシャドウかわいい!」「なんかやせた?」「この服生地ふわふわでいいですね!」

「いい風」「おいしそう」「いいにおい」「すき」

 

さらに、余裕があったら、そうなるまでの過程を想像するんだけど、そうすると、それが愛しくてたまらなくなる。

 

例えば、今日ピンクのアイシャドウを隣にいる友達がつけてたとする。

「あ、かわいい!ピンク似合うね」というと喜んでくれる。

喜ぶ姿とか、照れた顔、態度からしてもう愛しい。かわいい。

それに加えて、その子がピンクのアイシャドウを朝つけてるところ、お店で見つけて買うところを想像したら、たまらない。おしゃれ頑張る女の子は正義。かわいい。

 

女子に褒められ慣れない男子の反応とかもかわいい。

褒めてくれたことに喜んで、私が褒め返すと得意げな顔するのかわいい。

 

なんで褒められると嬉しいかって、相手が自分に関心を持ってくれてるのがうれしい。

見ていてくれていたことに気付くから、褒められた後から今まで意識してなかった視線とかを感じるようになる。

褒めるときは、だいたい話しかけるときだから、話しかけられるのもうれしい。

基本みんな受け身だから、話しかけられるひとってつよいと思う。

 

 

f:id:goohaopanda:20170922221207j:plain

 

 

どうして1にち1ホメするようになったかというと、ある人の言葉がきっかけ。

 

「大学生になって、気づいたことがある。出会う人も、関わる人も今までの何倍も多くなって、1人1人と過ごす時間が劇的に少ない。思ったことをその時その時で伝えないと間に合わない。」

正しい言い回しが思い出せなくて残念だけど、私はこの言葉にハッとした。

「だから、好きってたくさん伝えたほうがいいよ」

 

気付けばそのことを教えてくれた子は、私のことをたくさん褒めてくれる。自分のこともたくさん話してくれる。そんな思いがあっての、この行動だったんだ、と振り返るとすごく暖かくなった。

 

私は自分のことを話すのはあまり得意ではない。1日1ホメすると、1人1人ときちんと向き合えるから、今までより人と一緒にいるのが好きになった。