Entries from 2016-01-01 to 1 year

秘密基地のある社会

なんとなくなんとなく思ったことを書きます。 論理とか、裏付けはまだないです。 私がふと思ったこと 「秘密基地のたくさんある社会」を作りたい。 これをふと思うにはきっかけがあるんです。 私は「心安らぐ空間」を創造したいと思っています。 震災後、不…

ニュースを話す習慣。

政治経済(政経)の授業の時間が始まるときに、ニュースを話す習慣がある。 すごくいい取り組みだと思うんだ。 番号順に回ってきて、毎時間最初の5分くらいで最近気になるニュースについて調べて話す。私の番が回ってきたときに、その日当番だったことを忘れ…

困ってるよね?ほしいよね?問題

最近よく私の周りの人が、SNSにこんな記事をシェアしている。 うんんー、空き店舗調査する度思う。別に困っていないのが現状なんだよ。貸す意思がそもそもないし。「シャッター商店街」は本当に困っているのか 国交省の「空き家バンク」で空き家は減らない | htt…

怒られることは悪いこと?

私は小さい頃に「いい子だね」と沢山言われてきた。私はいい子だいい子だと言われ続けているといい子でいようと思うようになってくる。親の前で汚い言葉を使わないようにしよう。親に褒められることだけしよう。親とケンカしないようにしよう。家の中だけじゃ…

指が進んで、将来の夢の話。

筆が進むというのもなんだかおかしいです。 なんというか指が進んだもので、ブログなるもののアカウントを作ってしまいました。 なぜこのブログを作ろうと気持ちが動いたかというと、最近私の文書はカッコつけてるからです。 小学生のころ、周りの子がウンウ…