Entries from 2017-09-01 to 1 month

私が書く理由

私がブログを書く理由がある。 初めて私が認められたと思ったのは文章の中だった。 書き物は自分に向き合うのをやめると突然、驚くほど書けなくなる。 ある本を読んで、文書を書きたいと思ったのが今回のブログを再び書き始めたきっかけでもある。 私を初め…

あんまり見ないでほしい記事。

今日の記事は恥ずかしいから、あんまりみんなに読んでほしくない。 でも気分良く生きられるから、こっそり書く。 最近の私のモットーは1日1ほめ。これするとよく生きられるからおすすめ。 ルールは簡単で見たもの全部褒めようと観察して、声に出して褒める。…

タイでの気持ちを忘れない記録。

何回か、タイに行っていたという話が登場してますが、きちんと感じたことやその魅力を残しておきたいと思います。 今年の7月の終わりから8月10日くらいまで、主にバンコクに滞在しながら、バックパック1つで旅していました。もう帰国して1ヶ月くらいな…

「将来何になる?≠職業」だと思う

以前、将来の夢の記事を書きましたが、今回も将来の話です。 goohaopanda.hatenablog.com この記事では、夢という言葉を再定義して、どんな夢でも恥ずかしがらずに話しちゃおう!私はそれを聞きたい!といった内容の話をしました。 今回は最近よく聞かれる「…

最近”グラレコ”にハマってるから、聞いてほしい!

最近お絵かきをよくするんですが、その話を今回はします。 お絵かきといっても、私はミーティングや講義、ラジオを絵にします。 ラジオを聴きながら書いたもの。 「議論」を可視化する。そういう言う方もするそうです。 その方法には名前がついていて、グラ…

今ほしいものはたくさんのHOME

突然ですがみなさん、ハウス(house)とホーム(home)の違いを説明できますか? talking-english.net この記事によれば、 house = a buildinghome = the place you live といったように、ハウスは箱を表し、ホームは概念を指しているととらえることができま…