Entries from 2018-01-01 to 1 month

毎日三日坊主がいい理由

昨日この本を読んだ。図解「超」勉強法著者 : 野口悠紀雄講談社発売日 : 2009-09-26ブクログでレビューを見る» 超勉強法で有名な野口悠紀雄さんの図解版、とても読みやすくて30分あればざっと内容把握できる薄い本なのでぜひ。その本の中で、文具王の高畑正…

好きなものログ2

追記;学習方法まとめも書いたので、こちらもご覧ください note.mu 「あ、繋がった」 24時遅めの夕飯を作りながら、考え事をしていたらふと点が繋がった。前回に引き続き好きなもののことを書いていく 私は絵を描くのが好きだ。最近私に会った人はグラレコの…

自分を一番知ってる人

goohaopanda.hatenablog.com この記事でプロフィール帳を更新してくのが好きと書いたけど、ある意味でそれは正しかったのかもしれない。 今日元アナウンサーで現在は弁護士をしている菊間さんのお話を聞いたときふとそう思った。菊間さんはこのように言って…

変わり目の時期

新しい年が始まったのに、去年の年末は年賀状も書かなかったし、一昨年は受験生していてかれこれ2年近く正月らしさを忘れている感じがして、あまり年が明けた実感がない。スマホを覗けば遠くにいる友達、帰省しても連絡取らないくらいの友達、あったこともな…

どうでもいい問い

お正月の帰省もあと1日となった深夜1時にふと書きたくなったので、書きなぐっている。 facebookをひらけばみんなの2017年の総括と今年への期待がたくさん綴られていて、それらはなんだかかっこよく固められている感じがして、今はそんなことを考えられない…