どうでもいい問い

お正月の帰省もあと1日となった深夜1時にふと書きたくなったので、書きなぐっている。
facebookをひらけばみんなの2017年の総括と今年への期待がたくさん綴られていて、それらはなんだかかっこよく固められている感じがして、今はそんなことを考えられない自分が少し嫌でなんとなく避けていた。そんなキラキラした目標の中ではかっこいい目標しか書きたくなくなると思って、少しゆっくり生活していた。

どんなことに関して書きたい?
しばらく、テレビをみて、お昼寝をしてぼーっとする生活をしてきた中で、久々に自分にそう問いかけてみた。


・自分にいろんな問いを投げかけてみる
・2018年どうなりたいか考える
・気づいたこと、楽しいこと、生きてる感じのすること
・最近思うこうと変わり目の話
・帰省って最高かもしれない、お母さんって最強かもしれない


色々書いたけど、これらは気が向いたら書いてみることにして。

こんなことを書いてみたいかな、浮かんできたので書いてみる。

昔、プロフィール帳が流行った。小学校から中学校くらいまでの年の頃、好きな歌手や星座、プロフィールを専用の台紙に書いてもらっていろんな人の個人情報や今思えばどうでもいい情報の書いた紙を集める風習があり、よく友達に書いてもらったり、自分も書いたりしていた。

私はそのプロフィール帳を書くのが好きだった。日々新しく好きな歌や本が発見されるたびに更新して自分のプロフィール帳を書いていた。

f:id:goohaopanda:20180105012657j:plain


だから、私自身のプロフィールは何枚もあった。その紙の上で私はあまり素直じゃなかった気がする。
これを好きっていったらかっこいいかな。好きなあの子がこれを好きっていってるから真似してこれにしよう。
そんなみられることを意識した回答ばかりしていた気がする。

いつ話題になるかもわからない、どうでもいい問いへの答えを何時間もかけて考えてしまう。
なんだかこの考えている時間はとても好きだった。没入している感じ、他のことは何も考えない感じ、それがいい。

最近はあまり、自分自身に問いを投げかけなくなった気がする。

「パン派かごはん派か」とか「好きな本は」とか
どうでもいい問いに関しても考えなくなった気がする。

どうでもいい問いについて考えたいなと思ったので、プロフィール帳を買ってみようかなとも思う。

なんとなく今決めたけど、今年1年は「問う」ことを大切にしたいなと思った。


最後に、

あなたの好きなどうでもいい問いはありますか?