自分を一番知ってる人

goohaopanda.hatenablog.com


この記事でプロフィール帳を更新してくのが好きと書いたけど、ある意味でそれは正しかったのかもしれない。
今日元アナウンサーで現在は弁護士をしている菊間さんのお話を聞いたときふとそう思った。

菊間さんはこのように言っていた。

自分の好きなもの、好きな本、好きなテレビ、趣味、気づけばやっていたこと。そんな、途切れ途切れの情報を繋ぎとめていくと、私だけにしか語れないストリーテリングができる。自分を見つめて、自分の計画を立てよう。だって、自分のハッピーに出来るのは自分だけだから!

自分を見つめる作業を怠らず、シンプルな目標を立て、PDCAをガンガン回して来た菊間さんは、もうみるからにハッピーな人で一緒にいるこっちまで元気がもらえる人だった。

そんな彼女のハッピーパワーをご教授するべく、彼女の教えを守る2018年にしたい。
だから、定期的に自分の好きなものを見つけたら記録していこうと思った。そして、どうしてそれが好きなのか問い続けようと思った。

今年一つ目の好きなものログ1は歌にしよう。

歌うことが好きだ。外を歩きながら歌うのも、何かしながら歌うのも、もちろんマイクを使って歌うのも好きだ。
歌っている時はそのことに集中しているから、思考がスッキリする感じがするから好きだ。
そういうことが起こるのはきっと声を出すからストレス発散に繋がるんだと思うからよい。
何か、嫌なことがあってもいいことがあっても、リセットするための一つのルーティーンとして存在している。

4時間歌い続けろと言われても、その倍でも歌い続けられると思う。大学生のうちにやりたいことのひとつは一人カラオケを何時間続けられるか試すこと。安い一人カラオケのお店を知っていれば、ぜひ教えてください。

邦楽も洋楽も好きだ。詳しくないけどKpopも好きだ。歌詞のない音楽も好きだ。アニソンも好きだ。
聞くだけ心拍数を上げてくれる曲は、最近は椎名林檎の曲に多い。

特に好きなのは車の中で歌うことだ。あれはどうしてあんなに気持ちがいいんだろう。
音と一緒に自分が進んでいるからかな。自然が目に入るからかな。だいたい誰かと一緒にいるし、誰かと謳っているからかな。
多分どれも関係している。

アメリカに行った時、2時間バス移動があったんだけど、私は2時間ずっと歌ってた。友達と一緒にずっと歌ってた。
みんなで作る合唱も好きだった。でもあんまりいい思い出がない。

気づけば一緒に歌ってくれるあの人のことが好きだ。
私の好きなもの。歌。