写真でやってみたい事

写真を撮るとき「その瞬間」に集中している感じがとても好きで
ファインダーをのぞいた時の世界の新しい発見や美しさを見つけられる不思議な効果も好きで、私は写真が好き。

f:id:goohaopanda:20171003134254j:plain


「フォトグラファーになりたいの?」と、たまに聞かれる。
写真でお金をもらってみたいから、肩書きとしてはフォトグラファーにはなってみたい一方でやりたいことは他にもあるから、素直に「うん」といえない。
世の写真家が大変そうだしなかなか食べていくのも大変そうだから「うん」という勇気もないんだと思う。

「インスタ映え」「フォトジェニック」というコトバは今や、人を動かす力を持ち始めていて、写真への関心は高まっているように感じる。

ディズニーランドで登ってはいけいないと書かれた場所に登ってまで、映える写真を撮りたい人たちのモチベーションはすごい。何が彼らをそんなに動かすのか。

彼らの撮られたい欲に応じる人がいてもいいと思っていて、例えばディズニーランドに行く女子大生グループに同行して1日ないし半日専属カメラマンとして写真を取ってあげるといったことをやってみたい。

ディズニーランドのみならず、観光地に行ってもそうだ。タイの観光地に行った時、みんな必死に自撮りしていた。その脇でよくわからない布の作品を売るホームレスがいて、私は彼らの写真を撮ってあげて、チップをもらう方が確実に稼げると思った。

f:id:goohaopanda:20171003135617j:plain

そういうことをしている人がいたら、教えてほしい。
カメラマンと撮られたい人をマッチングする会社はいくつかあるようだけど、共感できる部分が多くはなくて、自分で作れたら面白いなと思いつつ、日々好きな人を撮る事に今は熱中している。

でも、近いうちにカメラマンとしての規画うち出そうとしているので楽しみ!