いつから涙が出なくなったんだろう。

いとこと久しぶりに会った話。5歳の女の子のいとこが私にはいて、前会った時は、2歳くらいで物心もついてなかったような記憶なんだけど、久しぶりに会ったら人見知りしない元気な女の子になっていてまずびっくり。

このいとこがまあ、可愛くて可愛くて、元気はもう「そんなの関係ねえ」をやってる小島よしおぐらいで、テンションの高さは笑い声で大気圏外まで飛んで行けそうなくらいの女の子なんです。
そして、私と会えたことが相当嬉しいらしくて「あなたに出会えた喜び、全身全霊で表現します!」と言わんばかりの声と表情で接してくれるわけで1日一緒にいたんですけど、圧倒されっぱなしでした。
f:id:goohaopanda:20171010201848j:plain
そして、一番心掴まれたのは、通信教育の付録についてくるメッセージボードみたいなものに書いてくれたメッセージで、「なかよしになりたいです」って書いてくれたもので、もう私は悶絶。可愛いーーー!!って叫びました。そのボード持ってこっちをじっと見てるんです。そして「お姉ちゃんといっぱいいっぱい遊びたいし、全部一緒にやりたいの!」と言い放って、私即答で「いいよ!」と言いながら抱きしめました。

その日の夜「きょうで、おねえちゃんのこと、だいすきになったよ〜」なんて言うもんだから、鼻血出るかと思いました。可愛過ぎません?
そんなセリフ言って見たい人生です。今度好きな人に会えたら言います。

彼女は与えられるより、与える事に喜びを感じるようで、お絵描きしても笑かしにくるし、お手紙描いても秒で返信くれて「うれしい〜?どうだった〜?」って聞いてくる。

そして極め付けはお別れの時。私が東京に帰ることを理解してなかったみたいで、もう帰るんだよと伝えると、お母さんに激突してそのまま動かなくなりました。泣いてるんです。声を殺して、お母さんに顔押し付けて、泣いてるんです。かわいさプライスレス。寂しさでこんなに涙出るんか。そういやいつから泣いてないっけ?

そんなこんなで彼女と1日過ごして様々気づかされたわけですが、素直さは失いたくないものだなと改めて感じました。

f:id:goohaopanda:20171010201939j:plain


いつから悲しいときに涙を流して、好きなものに好きって言えなくなったんだろう。
かけらでも、素直な気持ちを伝える心とか勇気を持っていたい。
恥ずかしいとか、らしくないとかどうだっていいから一生懸命に生きたい。