怒られることは悪いこと?

私は小さい頃に「いい子だね」と沢山言われてきた。

私はいい子だいい子だと言われ続けているといい子でいようと思うようになってくる。

親の前で汚い言葉を使わないようにしよう。

親に褒められることだけしよう。

親とケンカしないようにしよう。





家の中だけじゃなく、周りの社会でもそうあろうとする。

失礼なことは言わないようにしよう。

ふざけないようにしよう。


いい子は私を閉じ込めた。

怒られることは私にとってとっても悪いことになった。






だから、周りにいる本音をズバズバいうのに大人に好かれる子を羨ましく思う。

ふざけて先生に目をかけてもらえる子も羨ましかった。

喧嘩の仕方がわからない。

怒り方、ふざけ方、自分の気持ちの吐き出し方がわからない。

そんなふうに育ってしまった、きがする。



親が悪いとか、環境を恨んだりはあまりしていない。それくらい物心つかない頃の潜在意識みたいな部分に関わるところで、感覚がない。

怒られるのは怖いのはおかしいですか?



いい子はつまらない? 使えない?