タイでの気持ちを忘れない記録。

 

何回か、タイに行っていたという話が登場してますが、きちんと感じたことやその魅力を残しておきたいと思います。

今年の7月の終わりから8月10日くらいまで、主にバンコクに滞在しながら、バックパック1つで旅していました。もう帰国して1ヶ月くらいなんですね。逆に1ヶ月前の今日はタイにいたと考えると遠い昔のようにも感じます。とても変な感じ。

f:id:goohaopanda:20170921200302j:plain

 

今回は旅程やどこに行ったかをつらつら書くのではなく、感じた事などを書いていきます。

そもそもなんでタイに行こうと思ったかというと、理由はいくつかあります。

1つ目に私の周りに、「タイはいいぞ」とささやく人がたくさんいたから。それから、タイ国際航空の主催している学生アンバサダー募集のイベントに行って、それに申し込んでいたから。そして、私の通っている大学の学部で、全員留学が義務付けられていて、その留学先がタイかマレーシアであったこと、などがあります。

 

そして、なぜ今日タイのことを思い出そうとしているかというと、明日に控えた留学願書提出のために、今一度「海外に行って学ぶこと、その目的、得ることができるのは何か?」などを自分自身に問い、明確にするために書きます。そして願書からの多少の現実逃避も含んでおります!

 

そんな理由で尋ねたタイ。

第一印象はタイの香りでした。

f:id:goohaopanda:20170921201223j:plain

 

タイのにおい。スパイス、雨、トロピカルなフルーツ、旬のドリアン。安いTシャツ、タイパンツ、屋台のパッタイ。とにかく日本で嗅いだことのないにおいがした。

 

最初は、バックパッカーの聖地ともいわれるカオサンロードに行ったんだけど、観光客向けのところっていうのもあるし、私がきょろきょろしながらあるいてたし、カメラ構えてたバリバリ観光客チックな雰囲気をだしていたこともあるからか、お店の人にすごい話しかけられた。

 

「なんで日本人て、わかるんだろ。。。」と驚いたけど、今となっては「そりゃわかるわ」って思うくらいのバリバリ観光要素丸出しの日本人でした。

 

 

そうやって少しずつ慣れていくと見えてくるものがあった。

お店始まる時間は、日本なら10時にだいたい始まるけど、タイは12時くらいまであかないところが多い印象だった。17時くらいにならないと栄えない市場みたいなのもあった。

現地の人にそのことを話したら「タイの昼間は暑いし、タイ人は寝るのが大好きだから」って言われた。タイ人ゆるゆる。

街歩いていると、犬とか猫とかがたくさんいるんだけど、毛が基本ぼさぼさで、昼間は元気がなくて昼寝している。動物もゆるい。

f:id:goohaopanda:20170921202216j:plain

△コンビニ前でリラックス猫

 

昼間はみんな基本的に眠そうだし、仕事したくなさそう。

現地の人がデパートに連れて行ってくれた。「タイ人はみんなデパート大好き!!」現地の人のテンションの上がり方から、どれだけ好きか伝わった。

そしてこのデパートが日本っぽい。日本人のデザイナーがデザインしているらしいからうなずける。

とても豪華で、広くて、催し物の充実度がすごい。涼しいし、1日いても飽きない。

現地の人は毎週末くるらしい。

f:id:goohaopanda:20170921202727j:plain

 

本屋さんをいろいろ回った。

英語の本が多い、日本語の本も多い、中国語の本も多い!!びっくり。

現地の人に聞いたら「若い人はファッションやビジネスに興味ある人が多くて、そういう本は英語の方が多いから」といわれた。

タイカルチャー興味深い!!!!

 

ここまでさっくりまとめてきたけど、何を得たかというと、タイという国で生きる私の新しい生き方だと思った。

毎日違うところに泊まるのも楽しかったし、物価が安いのは生きやすい。

タイで生きてる私は日本で生きてる私と違う。

これから、留学するにおいて何を目的にするかをまとめ直すんだけど、今回の記事で何か見いだせたかというとよくわからない!

 

仏教に対する考え方もとかも面白かったからまたまとめよう!

とりあえず願書がんばります!